3日間かけて倒したアメリカ産Windowsパソコン。
なぜかこいつだけ、エクセルのマクロ機能が有効にならない件。
セキュリティソフトを入れてもらった際にサーバーの問題でも設定が間違えているわけでもないと分かった。セキュリティのお兄さんさんは、これはサーバーの問題でもないのでマクロについてはわかりませんと言う。
モチのロン、これから別の原因を探すことになったのだけど、可能性が一つ潰れるというのは視野が広がるということなのでなんだか気持ちがいい。
ネットで見つかる有力情報はほぼ無い。だって全部試したし、間違えてないし。
そして突き止めたのが、コードに使用している言語。指示を書いている日本語が、対象のアメリカ産パソコンでは認識ができないらしい。中の日本語というより、英語名で保存すれば、それだけでも動くかも??
とりあえず日本産パソコン上で英語に変えて、アメリカ産Windowsで試す。
動いた。
アメリカ産1台が仲間入りしたことで日本産の変更を余儀なくされる手間は、なんというかなんというか、韓国で韓国語を話し続けるおばちゃんに似ている。
コメント