【2026.6.16】失礼な人の定義

『あなたの手紙は失礼』

そう、メールが届いた。『字が汚い』ここは納得している。ただどうも内容も失礼なのだそうだ。

今日は『失礼なことを言われた側』と『失礼なことをいった側』の心理について整理してみたい。

というのも、わたしも旦那ちゃんから失礼なことを言われたと思うときがあるのだけど、言った本人は失礼だとは思っていないようだ。

ショックで泣いてしまうときもあるけれど、それは『わたし』がショックなだけで、言われて何事もない人もいるわけである。

所得税『ヤバい』

自分より稼いでくれる女性に劣等感を抱く男の気持ちが分からない。俺は大歓迎だ。

この2点はいまでも思い出すたびにチクチクする。2つ目は今でも話題になるし、チクチクするとは伝えていない。

チクチクするのは、稼ぎの額をバカにされたと思ったから。チクチクするのは、旦那ちゃんがもっと稼げる女と結婚したかったのかと思えしまうから。

でも旦那ちゃんは、わたしにもっと稼げと言っているわけでも、稼げる女と結婚したかったとひと言も言っていないのだ。

そしてもうひとつ、わたしだってもっと稼ぎたいと思っているから。

嫉妬はやっかいだなと思う。自分が持っていないものを見せられると、不快だとか見せびらかしていると思われちゃう。そして自分もそんなつもりがなくても相手が欲しいものだとすると不快なことをしていることになる。

だからきっと、失礼だと思われたわたしは、いろんなものを持っているんだ。

ごめんあそばせ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

趣味は手紙。自営業しながら副業ライターをしています。2026年の抱負は「友達にもっと会う」。旦那ちゃんのお世話をしながら生きています。

コメント

コメントする

目次