【2026.6.28】モモ/ミヒャエルエンデ

昨日。

『三行で撃つ』『黒猫・アッシャー家の崩壊』、図書カードの豪華3点の誕生日プレゼントをいただいた。

図書カードを財布にしまってこの日2回目のTSUTAYAに行く。選んだのが児童書『モモ』

目に止まったのは、絵本のモモ。彼女は人の話を聞くことで、その人がしたいことや、間違いに気づくのだとか。あなたは聞いてもらいたい?自分が話を聞いてあげたい?という本屋さんのメッセージカード。有名な小説だけど、子どものころ映画をチラリと見ただけで意味が全然分からなかった。

先の質問に戻れば、わたしは聞き上手になりたい。けどまず、ちゃんと小説を読もう。

そして買った『モモ』を食卓に置いていると、帰宅した旦那ちゃんが

『ミヒャエルエンデのモモじゃん。どうしたのそれ、誕生日プレゼント?』

と意外なほど興味津々。しかも

『最近ずっとモモのこと考えてる』

『今の時代に刺さるテーマ』

と言う。どうも仕事で大変な思いをしている真っ最中なので、人生について思うところがある様子。

『読み終わっても売らないでね』

旦那ちゃんがずっと考えてる本を、たまたま選んでしまうなんておもしろいなぁ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

趣味は手紙。自営業しながら副業ライターをしています。2026年の抱負は「友達にもっと会う」。旦那ちゃんのお世話をしながら生きています。

コメント

コメントする

目次